搭乗予定の飛行機が欠航!?LCCの保証はどんな感じなの!?欠航決まり編(体験談)

昨日(2020/09/22)ジェットスター航空長崎空港から成田空港に帰る予定でした

そして2時間前に空港に着きチェックインを終えて搭乗口で搭乗開始を待っていました。

しかし登場予定時刻になってもアナウンスはなく、忙しい方達がカウンターで問い合わせていました。まあいずれアナウンスが入るでしょうと気長に待っていました

すると10分ほど経ったところでジェットスターからアナウンスが...

「本日出発の成田行きは機材トラブルにより欠航となります」

このアナウンスに周りからも「えーっ!」と反応が...

そして到着ロビーに向かうよう促され、そちらに行く際にCAさんに振替はどうなるのか伺ったところ今日の振替便はだせないだろうとのことでした。

自分は次の日も休みでしたが世間では次の日は平日。観光の方も焦るばかりです。

そして詳しいことはメールがくるとのことだったので、到着ロビーぼーっとしてました。欠航連絡から30分ほど経ったところでジェットスターからメールがきました。

内容は

・振替便は明日。

・他の航空会社や新幹線で帰っても返金対応しかできないから各自で運賃代を用意してもらわないといけない。

・振替便使うなら交通費、食費、宿泊費含めて合計8000円までなら立て替える

とのことでした。

自分は時間があるのでいいものの今日帰らないといけない人はすごく金銭的にも大変な思いをしたと思います。(今日帰らなきゃ行けないから9万払ったんだけどどうしてくれんの!?みたいなクレームも飛んでました。)

とりあえずやることもないので空港に3時間くらいいました。

次に続く(振替便乗る編へ)