石田貨物線廃止のお知らせ

お客様、企業様毎度のご利用ありがとうございます。

さてこの度中渡貨物駅新設に伴い、石田貨物駅、および石田貨物線の廃止を正式に決定致しました。

石田貨物線は2026年に開業し、長らく石田油田の石油輸送を主に活躍して参りました。しかしながら北渡浜信号場からの分岐、および渡浜駅の分岐が急なカーブになっており制限速度を設けておりました。渡浜駅からの分岐に関しましては線形改良を行い速達性向上に努めました。しかしながら、増えゆく当線の需要についていけず、遅延の恒常化、開かずの踏切問題など、様々な問題が発生しておりました。

改良案を策案し、最終的に、犬又本線横に中渡貨物駅を新設し、油田需要だけではなく、商業品輸送など幅広い需要に応えられる新駅を設置し、当線を廃止する決断を致しました。

長い間当線を愛してくださった皆様、本当にありがとうございました。